ねずみ講にひっかかり大手企業を退職

ねずみ講に勧誘されてから私が新卒で入社した大手企業を退職するまでを綴ったブログとなります。 私と同じように勧誘される機会があれば、当ブログを参考に して頂ければと思います。

モデーア(マルチ商法)に勧誘された時のキーワード10コ大公開!!

 

みなさん、マルチ商法に初めて勧誘される場合
本当にマルチ商法なのか見極めるのってかなり難しいですよね。

 

本当に友達になりたいだけなのか、それとも起業をしている個人事業主の集団なのか。。。


僕も最終的には見抜くことができましたが
なかなか見抜くことができず、半年ほど交流をだらだら続けてしまいました。


今回は実際にモデーアに勧誘された経験から
そのマルチ商法を見抜くキーワード10個を挙げていきます。

 

このキーワードに当てはまることがあれば
あなたは勧誘されています。


1.メンバー間であだ名で呼び合う

彼らはお互いがマルチ商法の勧誘をする際に
自分の本名が外部に漏れないように
メンバー間ではあだ名で呼び合っています。

そのマルチ商法の勧誘をしているリーダークラスの人の本名を
ネットで検索すれば悪い噂しかでてこないです。

そういったネットでのばれを防ぐために
対策をとっているのです。

 

2.いきなりセミナーに誘われる

このセミナーに関してはいきなりマルチ商法の商品に関する説明会であったり
まったく関係のないコミュニケーション上達セミナー等
様々なケースがあります。

 

ここで商品の紹介がなかったので安心するのは
まだ早いですよ。

そこで他のメンバーと会わし交友をもたすことで

徐々に勧誘されていきます。


3.セミナーの参加者の笑いが胡散臭い

このセミナーに共通するのが参加者がとにかく明るいということです。
たいしておもしろいことも言ってないのに
全員でわはははははと大声で笑います。

たいして面白くないのに笑っていれば
洗脳されたマルチ商法のメンバーでしょう。

 


4.会わせたい人がいると誘われる

いきなり尊敬できる方に会わしたいと言われたら

間違いなくマルチ商法です。

しかも特にどういった人物と会うのか詳細を

教えてもらうことすらできませんでした。

事前に合う人の本名を聞いたうえでネットで検索してやりましょう。

尊敬できる人=マルチ商法のリーダー格なので
だいたいネットで検索すれば何かしら情報がでてくるでしょう。

 

5.高級マンション

会わせたい人(マルチ商法のリーダー格)が高級マンションに住んでおり
その自宅を見せびらかせられます。

そして、そのリーダ格の方もあなと同じようにサラリーマンから

夢を実現したという話をされます。

高級マンションに住みたいのであれば

その手だすけをすると勧誘をされます。

 

 

6.叶えたい夢100個を聞かれる 

高級マンションだけでなく他にも今まで実現できないと思っていた夢を
一度思い出してみようと言われます。

目の前に実現できそうなおいしそうな話を想像させ
その夢を手に入れるにはマルチ商法をするしかないという勧誘をされます。

具体的に夢を実現させる方法はこの段階では教えてもらえません。


7.『金持ち父さん 貧乏父さん』を薦められる

夢をかなえる為には今の考えでは到達できないから
まずこの本を読んで考えを改めてきましょうとおススメされます。

 

8.一緒に夢や希望が語れる仲間が欲しいかと聞かれる

1人で目標を達成するには孤独で根気がいるが
まわりに尊敬できる人がいれば
モチベーションも維持でき実現できると誘われます。

 


9.勧誘された友人の付き合いが浅い

勧誘された友人は昔からの付き合いですか?
疎遠になっていていきなり連絡がきたり
または交流会等で出会ったどこかの馬の骨でしょう。

たいして仲良くもない友達の方が

マルチ商法は勧誘しやすいです。

 


10.たいした関係でもないのに会いたがる

交流会などで出会ったばかりなのに
やたらとさしで短時間で会おうとしてきたら
あやしいです。

また、数回会っているうちに

苦労体験やその苦労を乗り越えて今の生活があるという話をしています。

そんな話どうでもいいから家で1人情熱大陸しとけ。

 

 

 

こんなとこですかね。。。。

 

みなさんもこれに当てはまる項目が多ければ多いほど
マルチ商法に勧誘されれいる可能性が高いので気をつけてくださいね。。。